金沢の21世紀美術館にてアートアクアリウムに行ってきたので、レポします。

 

先日、金沢の21世紀美術館アートアクアリウムに行ってきました。アートアクアリウムは、最近東京や大阪色んなところで開催されており、テレビなどでも取り上げられていて、気になっていたんです。

 

金沢の市街地に着くと、平日にも関わらず人がたくさんいてびっくりしました。また、21世紀美術館に併設されている地下駐車場は13時過ぎ頃だったんですがすでに満車状態。。駐車場の入り口には車が20台近く並んでいて多分30分くらい待っていたかと思います。

 

休日はもっと混雑が予想されますので、美術館が開館するのは午前10時からなので早めに行ったほうがいいかもしれません。

 

駐車場に車を止めて、地下から上がるとすぐに美術館だっので、そのまま21世紀美術館に入り、当日券を購入。当日券は大人一人1200円でした。

 

  

撮影に関してですが、写真はフラッシュをたかなければOKで、動画はNGとのことでした。

 

早速中に突入します。

写真を一通り撮ったんですが、あまりに画像が荒いもの、人の顔が映ったものは

省きます。

 

※画像が一部お見苦しいところはお許しください。

 

f:id:change2016:20160918220421j:plain

   

f:id:change2016:20160918220749j:plain                

   

↑  こちらはちょっと変わった金魚鉢って感じ。

 

f:id:change2016:20160918221352j:plain

 ↑ こちらは提灯に見立てた水槽ぽいですね!

  

f:id:change2016:20160918222330j:plain

 

↑ 中をよく見てみると、金魚がいました

 

f:id:change2016:20160918215547j:plain

 

↑ 長細い水槽です。ライトアップで明るくなったり暗くなったりしていたためか、弱っていた金魚が何匹かいました。

 

f:id:change2016:20160918223248j:plain

 

 こちらの水槽は人が多くて、写真をとるのに苦労しました。結構、見ごたえありました。お気に入りの写真です。

 

f:id:change2016:20160918230503j:plain

 ↑ こんな着物も飾ってありました。

 

 

f:id:change2016:20160918231227j:plain

↑ ちょっと変わった金魚。

 

 

f:id:change2016:20160918231745j:plain

 

アングル的にはうまく撮れたかも・・・ 

 

 

 

f:id:change2016:20160920223757j:plain

 

 なんか幻想的にみえませんか?(笑

 

f:id:change2016:20160920223850j:plain

 

写真を撮ろうとして、反対側におばちゃんがいてなか撮れなかったんですが、 何とか撮れました。明るくはっきり見えて写せたので、よかったです。

 

今回初めてアートアクアリウムに行って、金魚という観賞魚を使ってうまく見せ方を演出しており、うまく考えたなぁという感想。いい刺激になりました。金魚がじゃない魚も一部いました。あえてなんという魚かは伏せておきます笑

 

数日後の休日に、両親行ったのでどうだったか聴いたところ、人が多すぎて水槽になかなか近づけなかったとのことでした。せっかく行くなら、 水槽に近づいてみたほうがいいかと思いますので平日に行くか、もう少し来場者が落ち着いてから行ったほうがいいかもしれません。